ニュース

ホリエモン、農業事業に参入!?小沢一郎氏との対談にて

投稿日:

この記事はホリエモン2013年5月4日のツイッターやその日起こった出来事を元に作成しています。

この日、ホリエモンは『小沢一郎×堀江貴文×茂木健一郎 本音で激論!(日本改造計画2013) 』と題した対談イベントに参加されました。

対談会場には50名のお客さんを入れ、その模様はインターネットで中継。会場には新聞やテレビメディアの方も多数いらっしゃったようです。

対談は序盤こそ、茂木さんが振ったテーマに対して双方が答えていくという感じで、対談という感じがしませんでしたが、終盤は小沢さんの発言にホリエモンが反論し、それをまた小沢さんが反論していくといった白熱した流れとなりました。

対談内容は各メディアが記事にしているのでどうぞ。

「小沢VSホリエモン」ネット対談発言要旨+(1/2ページ) – MSN産経ニュース

ホリエモン初対談で小沢氏たじたじ – 政治ニュース : nikkansports.com

インターネット放送は今からでも『ニコニコ動画』のタイムシフトから見れますが、回線が不調だったらしく、たまに見れなくなります。USTでもIWJが中継しており、その模様はアーカイブで見れるのでこちらも貼っておきます。

Ustream.tv: ユーザー iwakamiyasumi4: 130504 小沢一郎✕堀江貴文 緊急対談『日本改造計画2013』, Recorded on 2013/05/04. 政治

小沢一郎×堀江貴文×茂木健一郎 本音で激論!『日本改造計画2013』 – 2013/05/04 16:00開始 – ニコニコ生放送

ホリエモン、農業事業にも参入!?

対談中、ホリエモンの口から、すでに農業に関する事業を2つほど立ち上げているという発言がありました。立ち上げ自体は仮釈放後、色んなジャンルに渡ってプロジェクトを複数立ち上げていると言っていたので、今後農業メインという訳ではないんでしょうが、気になる発言です。

TPPで農業がダメになるなんてネガティブな声を耳にする昨今、ホリエモンはTPPには賛成で、日本の農業は世界に通用すると言っています。

実際に堀江さんが農業分野で行動することでどの様な結果が生まれるんでしょうね。ひとつの成功モデルが生まれればいいですね。

GLAYのTERUも注目した『ホリエモン、佐々木俊尚氏対談』

小沢一郎氏との対談後は場所を対談相手の佐々木氏の自宅に移し、ニコニコ生放送で対談生中継が行われました。

【堀江対談/佐々木俊尚氏編】『電子書籍とテキストコンテンツの未来』 – 2013/05/04 19:00開始 – ニコニコ生放送

双方ともに電子書籍やメディアの未来に精通しているだけあって、今後の未来が見えてくる面白い放送となりました。

対談の裏話などは佐々木氏の奥様、松尾たいこさんがブログにアップされているので、気になる方は下記URLをどうぞ。

我が家のリビングで堀江貴文&佐々木俊尚 ニコニコ生放送 松尾たいこブログ|私だけの色を探して

余談ですが、こちらの佐々木氏との対談、GLAYのTERUさんや金田一少年やエリアの騎士、神の雫原作者などでお馴染みの樹林 伸さんも注目されたようです。

堀江貴文の言葉
堀江貴文の言葉

posted with amazlet at 13.05.06
堀江 貴文
宝島社
売り上げランキング: 5,879

-ニュース

Copyright© ホリエモンって今 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.