ニュース

ホリエモン、ニコニコ超会議2および超パーティ2に出演決定

投稿日:

この記事はホリエモン2013年4月12日のツイッターやその日起こった出来事を元に作成しています。

ホリエモン議員会館に行く

この日は朝からなぜか議員会館まで足を運んだ堀江さん。ツイッターには朝食に議員会館で朝定食を食べられたことを報告。お値段は550円で写真には鮭やスクランブルエッグなどが見受けられます。

議員会館にいかれた理由はつぶやいていませんでした。このあたりは自身のメルマガで書かれるでしょうね。

夕方、更生保護法人を見学

この日の夕方は更生保護法人を見学しにいかれたことをツイッター上で公表しています。

ちなみに更生保護法人というのは以下のような施設です。

犯罪をした人や非行のある少年の中には,頼ることのできる人がいなかったり,生活環境に恵まれなかったり,あるいは,本人に社会生活上の問題があるなどの理由で,すぐに自立更生ができない人がいます。
 更生保護施設は,こうした人たちを一定の期間保護して,その円滑な社会復帰を助け,再犯を防止するという重要な役割を担っています。

引用元⇒法務省

刑務所に一度入った人間の再犯率は50%を超えているというデータがあります。この原因に関し、堀江さんは『自分は幸いにも刑務所から出てもある程度の生活が出来るが、大半の受刑者は居住場所やお金がないことが多い。生活が立ち行かなくなり、再び犯罪に走るケースが多いのでは?』といった考えを述べられています。

そういったことから、刑務所などを出た人間の社会復帰を支援する更生保護法人を見学されたようです。

ホリエモン、ニコニコ超会議

4/11夜、ニコニコ動画の超会議2直前追加出演者発表会でホリエモンが参加することが発表されました。当日、堀江さんは以下のことを行う予定です。

  • 会場内でチャンネル生放送
  • 超ニコニコ言論コロシアムに参戦
  • ホリエモンクルーズに乗車
  • 各ブースにゲリラ訪問
  • ホリエモンと記念撮影ブース
  • ホリエモンフードを販売

このタイトルだけではわかりづらいと思うので一つずつ説明していきます。

会場内チャンネル生放送というのは自身が持つニコニコ動画の堀江貴文 ブログでは言えないチャンネルで生中継を行うということでしょう。有料会員でなくてもある程度は見せてくれると思いますが、全編を見るのなら有料会員になっておいた方がいいと思います。

超ニコニコ言論コロシアムというのは簡単にいうと朝まで生テレビのように討論しあうイベントです。討論に参加するメンバーは今のところ公表されていませんが、昨年のメンツを見る限り今年も期待していいでしょう。

ホリエモンクルーズというのは、当日なにかの乗り物に乗るようです。簡単にいうと挑戦系企画みたいですね。

各ブースにゲリラ訪問というのは他のブース、踊ってみたやボカロなど、たくさんあるブースにホリエモンが突然訪問するという企画みたいです。

ホリエモンと記念撮影ブースはそのままの意味通り記念撮影ができるブースとなっています。当日の状況にもよりますが、希望者全員と撮影とはいかないんじゃないでしょうか。

ホリエモンフードとはホリエモンに関する料理を出すブースのようです。美味しい食べ物がでるのかと思いきや、刑務所食を元に作られるという話も。。。まぁ、堀江さん本人もそれほど刑務所のごはんは悪くないといってますし、そういう機会はめったにないので食べるのもありかと思います。

ニコニコ超パーティ2にも出演するといった話も

超会議2だけではなく、超パーティ2にも参加するといった話があるそうです。超会議2でなにかを歌われるのでしょうか。

ホリエモンがニコニコ超会議2およびニコニコ超パーティ2に参加するのは4/27初日の予定です。2日目にあたる4/28も参加される可能性もありますが、忙しい方なので初日だけの参加でしょうね。堀江さん目当てでいかれる方はそういう点ご注意ください。

あと、堀江さんが参加する日程は変更となる場合があるので、間違えたくない人はホリエモンのツイッターをチェックしておくとよいでしょう。

-ニュース

Copyright© ホリエモンって今 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.