ニュース

ホリエモン、仮釈放『仮出所』間近!?2類に昇格

投稿日:

現在長野刑務所に服役中のホリエモンが10月3日付けで2類に昇格したことがわかりました。

刑務所内での累進処遇制度は5類~1類まであり、日頃の態度によって類が上がっていきます。特に2類になるには日頃から素行よく、優等生でなければなれません。総受刑者の2割しかなれない程の難関なんだそうです。

ホリエモンの刑務所内での昇格の歴史

  • 2011年6月 収監当初は5類
  • 2012年1月4日に3類に昇格する
  • 2012年10月3日に2類に昇格する

4類が抜けていますが、4類は3類の人間が問題を起こし、懲罰を受けた際になるそうです。ということで、順調に上がっていけば、5類⇒3類⇒2類⇒1類という感じにあがります。

2類の上には1類がありますが、1類になる条件は長期的に服役し、かつ優秀でなければなれないそうです。確率でいうと、受刑者が1000人いて1人ぐらいの割合なんだとか。なので比較的求刑が短いホリエモンは、2類が実質的な最高ランクとなります。

刑務所内で類があがるとどうなるのか

面会の回数が増えたり、手紙などの発信回数が増えたりします。その他、刑務所内で購入出来るものが増えたり、集会などがある際は下の類の受刑者よりも良い座布団にしてもらえたりするそうです。

なぜ、こういった区分けがあるのかというと、わかりやすい優遇措置を設けることにより、受刑者の規律意識を高めるのが目的みたいです。

この制度によって、刑務所内の治安を維持しているということもあるでしょうね。

2類になったホリエモンは仮釈放が近いかもしれない

私は刑務所に入ったことがないので、ネットで数時間調べた位の知識しかないのですが、複数のサイトで2類は仮釈放が近い者がなれる!といった説明を目にしました。

ホリエモンの満期は2013年の11月9日な訳ですが仮釈放というものがあります。

そういえば、鈴木 宗男さんは3ピン(刑務所用語で刑期の3分の1を残して仮釈放)されましたね。

もしかするとホリエモンも3ピンで出てこれるかもしれません。となるとホリエモンの懲役は2年6ヶ月なので、30ヶ月。その3分の1残しなので、2013年の1月9日!?

そう考えると、ホリエモンの仮釈放はかなり近いのかもしれません。

[ad#amazon]

-ニュース

Copyright© ホリエモンって今 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.